FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの家族小旅行

2006.11.25 (Sat)

昨年の今頃、毎週日曜日に学校に通っていたことを
思い出しています。

そして、一年後の今の私が昨年には全く想像もしなかった職場で
働いていることにも驚いています。

こうして自分の一年を第三者的に振り返ってみると
面白い発見がありますよね?
特に、変化のあった年は殊更です。

でも私が学校に通い始めたり、仕事を始めたことで
10数年間、変わることのなかった家族との生活リズムが
ガラリと変わってしまった一年でもありました。

まず・・・

休日に家族と一緒に過ごせる時間が減ってしまいました。
ゆえに、ちょっと遠くへ出掛けることも出来なくなりました。

子ども達の夏休みの思い出の作文や絵には
「お父さんと、お兄ちゃんとぼく」
この登場人物がメインとなったものばかり見るたびに
本当にわたしは、今の仕事を決めて良かったんだろうか・・と
少々、思い悩むこともありました。

だからといって、「お母さん、お仕事やめて欲しい」など
いつか言われるのかと思いきや、そんな雰囲気もない。

環境の変化に当初戸惑いはあったようですが
それを受け入れてくれた家族で本当に良かった。


23日の勤労感謝の日。木曜日で祝日。
何ヶ月ぶりかで、4人揃ってお休みの日だったのです。

主人がそのことにいち早く気付いたらしく
「どこに行こうか」と一番嬉しそうに計画を立てているようでした。

やはり、一番我慢して負担をかけてしまっていたのは主人だったのかなぁ。

温泉にしようか、ランチを食べに行こうかと
いろいろ案はあったけど、お隣の県の動物園に行く事にしました。

さすがに11月も下旬になると、動物園は寒いです。
私達親子は上着は持っていったものの、薄手だったんです。
すれ違う他の方達の服装を見ると、ダウンジャケットや
完全防備の冬服体制なんですよねぇ~。

日光が当たるところは暖かいんですが
ちょっと日陰にいると、ブルブル寒かった。

1123b2.jpg


1123zoo1.jpg


寒い中、寄り添う仲良しのゾウさん達に会えました。
1頭がとても甘えた声を出していました。
たぶん左側のゾウさん。
何を話しているんだろう。


その後は、ネットで見つけたクーポンが使えるお店へ。
有機栽培されたこだわりの食材を売りにしている
ランチバイキングが楽しめるお店のようでした。
和食だけでも、豊富なメニューが並んでいて
全てオリジナリティーが溢れるものばかり。

お隣にネットカフェも併設しているので
ドリンクコーナーも、物凄く充実していました。

しかも、どれもこれも美味しかった。
また、行ってみたいなぁ。

1123b.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 参加しています。ポチっとお願いします
00:02  |  diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

素敵な休日になって良かったね^^
確かにお母さんが働くと子供達ともだんなとも予定が合わなくなるよね。
我が家は、ダンナがそれが嫌で「休日は私も休み」と」いう条件で
働かせてもらってるの。
ただ、仕事場からは日曜日も出て欲しいと何回か言われてるんだけど
頑なに断ってるのよ。。。
なんて融通のきかないパートなんだろう・・・と思いながら働いています><

動物園のぞうさん、素敵な写真だね~~^^
すっごい寄り添っててかわいいe-266
それにクーポンが使えるお店!行ってみたい!!
最近こういう有機栽培された食材のバイキングのお店が
関西でも増えてきてるよ。
また、美味しいのよね~^^

ちょっと余談なんだけど、右横のsweetsのお店の「菓歩菓歩」っていうお店ね、
うちから行けるところなのよ(ちょっと遠い所なんだけどね^^;)
友だちがすっごく美味しいのよぉ~~って
言ってた。
素材のこだわりがすごいらしくて、わが町の生協ですごくこだわりの持った生協があるのね。それに載るくらいだからスゴイかも。
一度行ってみたいって思ってるお店なの!
でも、何もない場所なので何かのついでに行けるって
様なところじゃないのよね。。。。
mame |  2006.11.25(土) 20:49 | URL |  【編集】

楽しい休日が過ごせたようでよかったですね♪

そうだよね。naoneちゃんはパートとはいえ、土日しっかり両方とも出勤していて
本当に偉いですよね。
思えば、私が今まで働いてきたところ(社員もバイトも含め、すべて接客業なんだけど)
そんな人ってなかなかいなかったなー。

勤労感謝の日、木曜日で本当によかったですね(^^)ノ
きっとパパさんをはじめみんな、とっても嬉しかったんだろうな♪
やっぱり家族揃ってのお出かけって、とってもとっても楽しいですよね。

うちも来年娘が幼稚園に行きだしたら、今よりぐっと揃ってのお出かけが
減るんだろうなぁと思っています。
幼稚園のうちはたまには休ませても・・って感じですが、
小学校になったらそういうわけにも行かないからもっと・・かな?

そちらはもうだいぶ寒いんでしょうね。
寄り添うゾウさん、とっても可愛い~。
動物園、私もつい先日久しぶりに行ってきました。
はじめて友達親子と行ったのですが、とっても楽しかったです(^^)

和食のランチバイキングは、うちも好きでたまに行きます♪
食いしん坊一家なので、好きなものを好きなだけ食べれるっていうのは
とっても魅力的なんですよねー。
あーでも、昔ほど食べられなくなったかな・・(笑)。
まりママ |  2006.11.26(日) 21:27 | URL |  【編集】

v-22お返事ですv-22

>mameちゃんへ

私もね、なるべくなら休日は避けたいなぁ~って思って
いろいろ探していたんだけど条件に合うところ見つからなくて
それで、半日だけだからという事で、今のところを決めたのね。

土日休みのところって探すとなると、なかなか厳しいよね。
正社員としてフルタイムで働くということなら
そういう選択肢も可能になるだろうけど、
平日に子ども達が帰ってくる前に家にいたいっていうのがこだわりでもあって
家族にはちょっと寂しい思いをさせてしまう週末でも、
私にとっては、とても有意義な時間なので続けさせてもらっています。

mameちゃんのところも、休日はお客さんも多いだろうから
慣れてきたところで、来て欲しいって言われるのも分かるよね。
でも、やはり、一番大事なのは家族だから
家族やmameちゃんの意見を通すのは悪いことじゃないと思う。

そして、バイキングね。
そちらでも、こういうこだわりのお店増えているんだね。
我が家はバイキング大好きだから、なるべくお得に
しかも美味しいものが食べれたら大満足!!
ここには、また行くと思う。お休みが合う時にネ。

「菓歩菓歩」ってそうなの?
mameちゃんの近くにあるお店なんだね~。
HPを見ると、こだわりの素材を使っているの分かるよ~。
何にもないところにひっそりと建っているお菓子屋さんなのかな?
お友達とドライブがてらに行ってみるのもいいけど
なかなか、日々に追われていると、わざわざ出掛けるのも気軽に出来ないよね。

それにOkasix(おかしっくす)に載っているスィーツ屋さんって
どれもこれも美味しそうで、眺めているだけでもホッとする。。。
ここ最近、どうも甘いものが恋しくて、ついパクパク・・。
疲れているのかなぁ~。


>まりママちゃんへ

土日が一番忙しいところがサービス業だもんね。
今までは、サービスを受ける立場で当たり前のように過ごしてきたけど
実際自分がサービスを提供する立場になると、同じような業種の方々が気になるんだよね。

祝日に働いている店員さんや、クリスマス時期にケーキ売っている人や
バーゲンセールで、グシャグシャにされた服を綺麗にたたんでいる人とかネ。

だから、家族と一緒の時間って以前よりもずっと濃いものになっているように思えます。
特に、父親と息子達の関わりあい方がスゴクいい感じなのよ。
うるさい鬼がいない時に、男同士でなんだか色々楽しんでいるようです。e-268

そうだね、幼稚園の時には少々家庭の都合で休ませてもいいと思うよ。
いっぱい、家族の時間を楽しまなきゃね。

そうかぁ。まりママちゃんのところでも動物園に行ってきたのね。
寒くなかったかな?
私は、このゾウさんの他にも、赤ちゃん猿にも癒されたよ。

バイキング、いいよね。
食べ過ぎない程度に色んな種類が楽しめるのってお得だしね。
うん、私も量は昔と比べたら食べれなくなったなぁ。
naone |  2006.11.27(月) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://na27.blog53.fc2.com/tb.php/84-5f139563

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。